2008年11月19日

クローブも薬です。

icon23西洋ハーブとしてポピュラーなクローブ、東洋医学では丁子(ちょうじ)と呼ばれ、漢方薬になります。

マッチ棒みたいにかわいらしい見かけによらず、味はまさしく正露丸です。

体を温める作用が強く、においも強烈ですicon09
5メートル先からでも、容器を開けた瞬間ににおいがして来るくらいですから、、、。
クローブも薬です。




この丁子からとったチョウジ油は、殺菌作用が強く、虫歯のときに噛み砕くと、麻酔作用が発揮されて、痛みがなくなりますface08。先ほど久しぶりににおいを嗅いでみましたが、余りの臭気に、しばらく鼻が麻痺しているような感じですface07



同じカテゴリー(薬草 ポーション)の記事画像
ミカンが薬になる話
竜の目です。
竜の骨です。
美人の薬
ユリの根っこ
お世話になっている方も多いのでは?
同じカテゴリー(薬草 ポーション)の記事
 ミカンが薬になる話 (2008-12-09 17:37)
 竜の目です。 (2008-12-05 11:32)
 竜の骨です。 (2008-12-02 16:25)
 美人の薬 (2008-11-21 19:46)
 ユリの根っこ (2008-11-11 17:11)
 お世話になっている方も多いのでは? (2008-11-06 11:17)

Posted by カンポウライフ at 11:45│Comments(2)薬草 ポーション
この記事へのコメント
はじめまして!
丁字も正露丸もにおいがすごいですね。
以前、イギリスに旅行したとき、
バーで一緒になったアイルランド人が私のつたない英語を
褒めてくれたので、うれしくなって、何かあげられるものは
ないかとバックをさがしても「正露丸」くらいしかなくて、
「ジャパニーズ ストマック メディスン」なんて言って渡したら、
匂いをかいだ反応が、「エクスタシー!」 オリエンタルな丁子の香りに
とっても喜んでいたのでびっくりした事を思い出しました(笑)
Posted by ROKOROKO at 2008年11月19日 12:21
こちらこそはじめまして!

正直なところ丁子をご存知の方がいるとは驚きです。

そして正露丸の匂いに「エクスタシー」と反応したアイルランドの方にもびっくりですよ。

今朝、もう一度丁子の香りを嗅いで見ましたが、匂いだけで発汗するほどの刺激で、朝から目がバッチリ冴えてきました。(笑)(驚)。
Posted by カンポウライフカンポウライフ at 2008年11月20日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クローブも薬です。
    コメント(2)